結々の縁結びブログ

かがわ結婚推進協会さんの講師をさせてもらいました!

先月の326日、

一般社団法人・香川結婚推進協会という、

香川県で仲人業をされている法人団体に声をかけていただき、

仲人さん向けのセミナーに、講師として招かれました。

このお話がきた当初、理事長の方にどんな事を話したらいいですか?と尋ねると、

7年間の実績

〇入会者獲得の方法

〇会員指導での工夫

〇成婚者を出すには?

〇相談所としての方向性

こういった事を、皆さん知りたがっているので、60分間講議して、後30分は質疑応答、

合計1時間半でのセミナーをお願いします!という事でした。

せっかく頂いた機会ですので、香川県の仲人さん達をがっかりさせないよう、

下準備も入念にして、セミナーに臨みました。

仲人業若干7年目の私が、経験豊富な大先輩方にどのように話をしようと考えてましたが、

結婚相談所を立ち上げた時から、現在に至るまで、

良かったこと、悪かったこと、悩んだこと、嬉しかったことなどを、

実績を踏まえて、包み隠さず丁寧にお話しすることにしました。

コロナ禍のこういう状況ですので、ズームでのオンラインセミナーでしたが、

たくさんの方が参加してくれました。

会員のお相手選び、指導方法、そして相談所の料金設定まで詳しくお話をさせて頂きました。

皆さん、ミュートにしてくれて、変な雑音もなく、ただただ熱心に私の話に耳を傾けてくれました。

その中でも特に皆さんが、一番気になっていたのは、

人口の少ない高知県でコンスタントに新規会員をどうやって獲得しているか?

という質問でした。

新規会員獲得については、

むすびゆうでも随時発信しているYouTubeが有効であることをお伝えしました。

 

 結婚を考え始めた一般の方からすると、『結婚相談所への入会』というのは、

敷居が高いというイメージがやはり根強いかと思います。

 

どんな人がやっているのだろう?どんなシステムなのだろう?

料金もすごく高そう?という、どうしても払拭できない不安があるかと思うんです。

そう考えたとき、ホームページだけでは、カウンセラーの人となりが分かりづらいため、

その部分をYouTubeで何とかカバーできないかと考えたのが始まりです。

私は動画を通して少しでも敷居を低くしようと考えた訳ですね。

むすびゆうチャンネルは、婚活に特化してますので、

一般の人が見てもあまり面白みはありませんが、仲人の存在価値や、

お見合いのアドバイスを幅広く盛り込んでいますので、

真剣に結婚を考えている人には特に見てもらいたいと考えています。

このYouTubeには嘘偽りのない私の考えを発信していってますので、

共感してくれる独身の方が初回来店に足を運んでくれるのです。

そして、対面で話をし、人となりを知り、信頼して入会をしてくれるのです。

そういった事を踏まえて、香川県の相談所でもぜひYouTubeをとお勧めさせて頂きました。

あっという間の90分のセミナーでしたが、

香川県の仲人さんは、情報交換会や勉強会も活発にされていて、

仲人さん同士が良好な関係性を築いているなぁ、と改めて思いました。

最後の質問で、どういった結婚相談所にしていきたいか?と聞かれた私は

もっと成婚実績を上げ、さらに高知県に根差した結婚相談所にしていきたいという、

決意表明とともに、セミナーを締めくくらせて頂きました。

質疑応答では、様々なご質問もいただき、

私にとっても非常にみのりのある充実したセミナーになりました。

また、このような機会があれば、ぜひお話をさせて頂きたいと思います!

同じカテゴリの最新記事

ご成婚者多数誕生♡
高知新聞に取り上げられました!6/8付
婚活記事をみて、私の見解をお話します。
かがわ結婚推進協会さんの講師をさせてもら...

top