婚活記事をみて、私の見解をお話します。
先日、マッチングアプリで私が心配していた事が、
そのままネット記事に出ていましたので、
今日はこちらをご紹介します。
まずこの記事の内容を紹介します。
小さい頃から太っていることにコンプレックスを抱き、
今迄男性と付き合ったことがないというアラフォー女性の記事でした。
そんな彼女はいわゆるハイスペック女性に該当していたんです。
ハイスペック女性とは、高学歴で、高収入ということですね。
基本的には、このようなハイスペック女性は、
男性にも同等のスペックを求める傾向にあるため、
どうしても婚活市場では、ハイスペック女性が取り残されていく現状があります。
そんな彼女は、今流行りのマッチングアプリで、
理想の男性に出会えたそうなんです。
そのお相手のプロフィールは、45歳、バツイチ子供なし、
外資系金融に勤務というハイスペック男性でした。
見た目の印象も良く、性格も謙虚だったそうで、
その時、ようやく運命の人に出逢えた!と思ったそうです。
今迄男性経験がないことを彼に伝えると、
『好きな人の過去は関係ない、大事にしたい』と言われ、
彼女はとても救われた気持ちになったそうです。
週に一度、ご飯を食べに行き、休日もゆっくりデートをしたり、
一人暮らしで家事をしている話や、不倫が嫌いという話、などなど、
彼と過ごす中で、彼のことを信頼し、全てを信じて交際が始まりました。
ところが、交際2カ月が経った頃、彼と会う約束をしていた前日に、
『仕事が忙しくなり、明日は会えない』と連絡が来て依頼、
なんと音信不通になってしまったそうです。
そのまま、1ヶ月半が経過し、彼の事を信じるのも限界になった頃、
ふとFacebookで彼の名前を検索したら、苗字が違う別の人がヒットし、
子供と親子トライアスロン大会に出ていることが判明しました。
そこで、ようやく騙されていた事に気づいたそうです。
振り返れば、一人暮らしのはずなのに、家に呼んでもらえなかったり、
お泊りがなかったりしたのは、既婚者だからか、と全て辻褄があったのです。
30代半ばでの、マッチングアプリでの悲劇、本当に許せないと思います。
男性経験が全くないアラフォーの女性が、運命の人とまで思った男性です。
彼女がこの悲しみから立ち直るのには、相当時間がかかるかと思います。
マッチングアプリは、気軽に出逢える分、
奈落の底に突き落とされる落とし穴があることは肝に銘じましょう。
まず、友人、知人、親戚関係など、全く関わりのない男女が出逢う場合、
それ以上探りようがないのが現実で、プロフィールなんていくらでも、偽れます。
初めから騙す目的で近づいてくる男性の嘘を見破るのはとても難しいと私も思います。
彼女は完全な被害者ですが、独身女性なら誰にでも起こりうる事なのかもしれません。
しかし、心の傷を完全に癒すのは、次の新たな出会いしかないかと思います。
その新たな出会いへ行動を移すには、
立ち直るまでに相当時間がかかることも事実です。
20代であれば、一晩泣いて、次に行けるかもしれませんが、
年齢を重ねていくと、心のダメージは図りしれません。
同じ経験をされた女性に伝えたいのは、騙されたかもしれませんが、
あなたは女性として大変魅力的だったという事は、紛れもない事実だと思います。
マッチングアプリでお相手を探す女性は、
男性は全て既婚者なんじゃないか、くらいの疑いをもって活動をされた方がいいのかもしれません。
気軽な出会いを推奨するマッチングアプリならではのこの問題、
あちらこちらで起きていると思いますので、ぜひ女性の皆さん、自分の身は自分で守りましょう。