結々の縁結びブログ

高慢と傲慢の違い!?

先日、メンタリストのDaiGo(ダイゴ)さんが、

生活保護者への差別発言により大炎上してしまいましたが、

動画を見させてもらって、私なりに考えた結果、

これは彼の思い上がりから来てると思うんです。

彼は学力もあり、様々な書籍などを読みあさり、

人より知識も豊富で、お金を稼ぐ才能もあるのだろうと思います。

彼の発言を聞いてみると、自分は人よりも多く稼いでいて、

莫大な税金も納めている。なぜ納税もしない生活保護者をそんなにたすけるのか、

自分が納めた税金がなぜそこに使われなければならないのか、

という話の流れの中で、人間の命という重さを軽視した発言をしてしまいました。

 

いくら博識で、地頭が良くても、誰からも注意を受けることなく、

メディアに担がれると、自分のファンや信者も増え、

周りにもイエスマンしか置かなくなります。それが進むと、

感覚がだんだんと麻痺してきて、自分は偉い、大抵のことは許されると、

思い上がって、本当に信じられない発言をしていることにすら気づかなくなるのだと思います。

まぁ、炎上することを狙って注目を浴びるといった、

YouTubeのテクニック的なものを使いたかったのかもしれませんが、

結果多くの批判を浴び、スポンサーも離れることになっています。

私は、似たようなケースで、後輩選手に暴力をふるってしまった

日本ハムファイターズの中田翔選手もこれにあたっていると思います。

当時から『やんちゃ』という柔らかい表現で、メディアも好意的に伝えてきましたが、

良い成績を残し、周りからもあまり注意をされなくなると、

例えコーチや監督でも、なかなか咎めることは出来なかったのだと思います。

その頃は例え注意を受けても、本人はあまり聞く耳を持たなかったのだろうと想像できます。

本人の性格からしても、起こるべくして起こってしまった暴力事件だと言えます。

しかし、こういった事は、一般の会社でも普通にあることだと思います。

取り返しのつかない事態になって、初めて本人も事の重大さに気づくのです。

皆さん、ここで話が変わって、タイトルにもありましたが、

『傲慢と高慢』の違いって知っていますか?

これ割と似たような意味なのですが、

傲慢とは「おごりたかぶり、相手を見下す態度であること」なんです。

一方、高慢とは、自分の才能・容貌(ようぼう)などが人よりすぐれていると思い上がって、

人を見下すこと。また、そのさま。

この2つの言葉、とても似ています。

「高慢」と「傲慢」は「おごりたかぶり、相手を見下す」という意味が共通していますが、

2つの違いは、実は行動にあるんです。

「高慢」は自分が優れていると思いあがり相手を見下しますが、

それをあからさまな態度で示すことはありません。

ですので、傲慢の極みみたいな方は、もう手がつけられません。

しかし、高慢の方の場合も、人と話をしていると、話の端々で人を見下したり、

遠回しに自分は偉いと言うような発言が漏れ出てしまうんですね。

 

皆さん、このような高慢の方と会話した経験ありますか?

 

こういった方は、人間社会でも足元をすくわれやすいかと思います。

たった一つの失言で、仕事、家族など何もかも失った政治家、有名人、数多くいらっしゃいますよね。

実は婚活の世界でも、こういった高慢の男性、女性は

相手にいち早く察知され、なかなかご成婚まで進む事は難しいのです。

 

自分は人より年収が良いから偉いとか、容姿が優れているから偉い、という事はないんです。

たしかにチヤホヤされることもあるかもしれませんが、

それを笠に来て奢り高ぶる方は、最終的に人間性を判断され、

お相手から良い返事は頂けないと思います。

婚活が上手くいく人は、とても謙虚で、仲人にも気持ちよく接してくれます。

お陰様の世界で成り立っていることをよく理解しています。

とくに高知県は人口が少なく、周りの評判に影響されやすい県です。

 

いくら偉くなって、周りにチヤホヤされても、決して奢らず、

謙虚な姿勢で一心に夢を追いかける大谷翔平選手のような人間になりたいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

同じカテゴリの最新記事

結婚相談所で入会者が増えている秘密!
ご両親へのご挨拶に行くときのポイント!
高慢と傲慢の違い!?
こうち結婚推進協会

top