結々の縁結びブログ

恋愛経験なくても大丈夫!

本日は結婚相談所に入会するにあたって、

『恋愛経験なくても大丈夫ですか?』という相談がよくありますので、

今回はこの相談にお答えしたいと思います。

私は男子校・女子高で、周りに異性との接点が全くなく、

そして職場やコミュニティでも異性と接する機会が殆どないままここまできてしまった。という方。

もしくは自分は奥手でなかなか異性とのお付き合いに至らなかったという方。

他にも自分にコンプレックスがあり、どうしても一歩が踏み出せなかった、

などなど人によって理由は様々ですが、一定数こういった相談があります。

これ、私の仲人としての経験上なのですが、実際恋愛経験がなくても、

ご成婚された方、かなりいらっしゃいます。逆に経験がない分、

一生懸命活動されて、その気持ちが相手に伝わり、成婚へと繋がることもよくあるんです。

現代の若者は、実際恋愛経験が全くないという方も増えてきているのが現状なんです。

ですので、大前提として、恋愛経験が全くないという方、周りにすでに当たり前のようにいるので、

もうこれはハンデとして捉える必要は全くありません。

ただ、これだけは理解しておいて欲しいという事を今日は2点お伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性脳、女性脳を理解しておこう

経験がないから、相手にお任せはNG

まず①の『男性脳、女性脳を理解しておこう』という点ですが、

これはコミュニケーション能力に男女の違いがあるという事です。

分かりやすくいうと、大抵女性の人付き合いというのは、先回りして考えて行動しています。

『知人が妊娠した』という情報を察知すれば、産まれた時、お祝いは何にしようかな?

付き合いの深さによっては、お金より、物がよいよね。使ってもらえて、

いくつあってもいいものがいいかな。など、先回りして考えられるのです。

男性よりも女性は人とコミュニケーションをとるのが上手なんです。

さらに女子会などの会話の中でも、傷ついたり、傷つけられたりすることもあるので、

そこで切磋琢磨して、どんどんコミュ力が高まっていくのです。

一方、男性に至っては、『知人が妊娠した』という情報を聞けば、

『産まれたら出産祝い出さないと』くらいで、それ以上先を考えられない人が多いかと思います。

お食事の時のお店選びにしても、男性はその場のノリで決めることが多いですが、

女性は計画を立てて、予定を入れてから行く人が殆どです。

男性は女性脳への理解。女性は男性脳への理解。

これをある程度理解しておくと、

交際中も相手のことを少し許せたり、円滑に進むことができるでしょう。

そして、もう一つが

経験がないから、相手にお任せは間違い

これは、気持ち的には分かりますが、分からないなりに一生懸命頑張っている姿を見せた方が、

お相手に気持ちが伝わり、交際が上手くいくといって間違いありません。

恋愛経験がないからといって、全部お任せというスタンスではなく、

会話の中で、好きな映画を聞き出したら、それを自分も観て、次の話題にするとか、

好きな動物を聞いたら、どこでその動物が観れるのか、調べておいて、デートプランに盛り込むなど、

そういったお相手に対する心配りが、お相手の気持ちを盛り上げる材料になってくれます。

これは男性だけではなく、女性も同じです。

いつまでも受け身の女性は、やがて男性が疲れてしまい、いずれお断りがくることになります。

これから婚活をされる方は、この2点ぜひ参考にしてみてください。

本日は『恋愛経験がなくても大丈夫』というタイトルでお話をさせていただきました。

恋愛経験がなくても、活動の中で経験していけばいいので、

悲観せずに出会いを楽しみながら、一緒に活動していきましょう。

同じカテゴリの最新記事

高知で恋しよ!SP登録会!
感謝について🍀
ご成婚者数&入会者数、同時優秀賞受賞!
恋愛経験なくても大丈夫!