結々の縁結びブログ

【お見合い】での超タブー発言。(男性向け)

私は、むすびゆうのお仕事で年間400件ほどのお見合いに立会います。

そのお見合いでは、当然上手くいくこともあれば、お断りされるケースも多々あります。

今回、これを言ったらその時点でお見合いが終了してしまう程破壊力のあった、

男性から女性への質問をご紹介します。

男性の皆さん、今から自分が女性の立場になって考えてみてくださいね。

女性の気持ちが理解できれば絶対に言えない質問だと思います。

まず、貴方(A子さん)のプロフィールはこちらです。

A子さん】

35歳大卒

婚活歴10

公務員

年収500万円

【婚活パーティーや、お見合いも今迄数十件したが、なかなか良いご縁に恵まれず、現在に至る】

こういったスペックの高い女性はここ高知県においてもかなり多いのが現状です。

貴方がこの女性になったつもりで考えてみてくださいね。

そういった女性に対して、男性が不用意にこういった質問をぶつけてしまうのです。

今迄お見合いは何回くらいされましたか?

これ言っちゃう男性意外と多いんです。この質問をしてしまうのは、

お見合い経験が少ない男性、結婚相談所に入会して活動経験が浅い男性に多い印象です。

貴方がこの女性の立場だったらどう感じますか?

そしてどう返答しますか?

すでに婚活されて10年です。もちろんうまくいきかけた男性もいました。

しかし、親に反対されて泣く泣く破談になった事もありました。

傷ついて1年程婚活を休んで、やっとまた頑張ろうという気持ちになった矢先です。

10年間ですでに100回以上お見合いをしてきました。

そんな貴方に『今迄何回お見合いしてきましたか?』

という質問に対して、なんと答えますか?

自分に正直である為に、なるべく嘘はつきたくもありませんよね。

この『今迄お見合い何回くらされましたか?』という質問は、

このような女性にとって胸をえぐられる様な質問であることを理解しておいた方が良いでしょう。

話すネタに困って、とっさに出た質問なのかもしれませんが、

これを言うくらいなら、むしろ無言の方がまだマシだと思います。

それだったらプロフィール確認して、幼少期はどんなお子さんでしたか?

やご兄弟の事を聞いてみることなどの方が良いかと思います。

お見合いや仮交際というのは、基本的に仲良くなるという事だけにウェイトを置けば良いと考えます。

ですので、たわいもない会話で大丈夫なんです。

女性は男性の話し方や誠実さ、常識があるか、異性として見れるか、

パートナーとして生活できるのかなどを見ています。

先ほどの質問だけで、残念ながら常識がない、デリカシーに欠けるという判断がくだされる事でしょう。

現代の婚活では、男性が『僕は家事を積極的に手伝います!』

と発言しただけでも問題として指摘されてしまいます。

自分も当事者なのに、『家事を手伝うって何?』という事ですね。

たしかにごもっともだとは思うんですが、失言というレベルでは、

先ほどの『お見合い何回しましたか?』や、

『いつ頃相談所に入会したんですか?』などの方が、

女性の気持ちを考えると相当キツイ失言だという事を理解しましょう。

『親に強引に相談所に入会させられて、今日はお見合いにきました。』

なんていうのは、本当に論外です。

照れ隠しで言う気持ちも分からなくはないですが、

これは冗談のレベルとしては受け入れてもらえず、

そのお見合いは30分程で終わってしまうでしょう。

いかがだったでしょうか。

本日はお見合いの中でも、かなり悪質な質問をご紹介させて頂きました。

誰しも失敗や失言をすることはありますが、もしお相手を傷つけてしまったら、

素直に謝罪し、同じ失敗はしないように反省も踏まえて頑張りましょう。

同じカテゴリの最新記事

どんな人を選べばいいの?
私って男を見る目がないんです…
そんなに親が大切ですか?そんなに親が正し...
ヒロシ 年齢差を学ぶの巻